ひろしま はなのわ 2020ひろしま はなのわ 2020

2019/7/2

お知らせ

幼稚園の子どもたちと「たねダンゴ」を作りました!

来年(2020年)3月19日から県内一円で開催する
「ひろしま はなのわ 2020」のメイン会場、旧広島市民球場跡地で、
ひろみ幼稚園(年長)の子どもたちが「たねダンゴ」づくりを体験し、花壇へ植え付けをしました。


 

 はなのわ応援隊から「めーでるちゃん」が駆けつけ、ハイタッチでお出迎え。梅雨入りしたばかりでしたが、天気にも恵まれ、元気いっぱいにスタートしました。

 

「たねダンゴ」は、土をお団子のようにまるめ、その周りに花や野菜の種子をつけ、花壇やプランターに植えて育てる新しい種まきの方法です。 

 ひろみ幼稚園の園児79名は、グリーンアドバイザーの皆さんや、ボランティアの皆さんと一緒に、手を真っ黒にしながら「たねダンゴ」づくりを楽しみました。 作った「たねダンゴ」は特設花壇に移動し、たくさんの花が咲くように「大きくなあれ」と声をかけながら、やさしく植え付けました。これからどんな花が咲くか楽しみです!

 最後は<NHK>2020応援ソング「パプリカ」を「めーでるちゃん」と一緒に元気いっぱい歌って踊って締めくくりました。


PAGE TOP