ひろしま はなのわ 2020ひろしま はなのわ 2020

子どもたちが取り組む「たねダンゴ」づくりをお手伝いいただけるスタッフを募集します! 締切7/31

メイン会場と協賛会場では、子どもたちの参加プログラムの一つに、幼稚園や保育園の子どもたちが、「たねダンゴ」の手法を用いてつくる花壇を計画しています。
そこで、子どもたちが安全に楽しく「たねダンゴ」づくりができるよう支えていただける、スタッフを募集します。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

「たねダンゴ」について
 種や肥料を入れた土のダンゴを作って植え付ける、新しい種まきの手法です。
(公社)日本家庭園芸普及協会が推進するたねまきの手法で、泥んこ遊び感覚で土に触れながら、花と緑を育てる楽しさを学ぶことができるため、幼児期のお子さんも楽しみながら参加することができます。

「たねダンゴ」づくり スタッフ募集について

1. 花壇の場所
   ・メイン会場:基町環境護岸(旧広島市民球場跡地西側の水辺)〔広島市中区基町〕
   ・協賛会場 :①県立びんご運動公園 〔尾道市栗原町〕
         :②県立みよし公園   〔三次市四拾貫町〕

2.スタッフ登録
 幼稚園・保育園の子どもたちがたねダンゴを作り植え付ける際に、作業をサポートしていただける、ボランティアスタッフとして活動していただきます。
 また、スタッフになられる方には、たねダンゴのつくり方を学んでいただける、講習会に参加していただけます。

3. 募集期間
 2019年7月31日(水)
まで
 ※団体で申し込まれる方は【様式1-1、1-2】、個人で申し込まれる方は【様式2】に必要事項をご記入の上、ひろしまフェア実行委員会事務局へ郵送またはFAXでお申し込みください。
  参加にあたっての資料の送付やご連絡については、今後、当事務局より直接させていただきます。

4. 講習会の 概要
 ・講習会の参加概要は以下のとおりです。
 ・人数に限りがございますので、参加人数が多い場合には、一団体あたりの参加人数を調整させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

項目 内容
講習会日時
令和元年(2019年)9月11日(水) 13:00~14:30
場所
広島市東区総合福祉センター(広島市東区東蟹屋町)
講習会の内容
たねダンゴの作成
当日は、室内でのたねダンゴづくりの方法を学んでいただき、完成したたねダンゴは、お持ち帰りいただけます。
費用負担
講習会の参加料は無料です。
たねダンゴ作りに必要なものについては、事務局で用意します。
講習会会場までの交通費や持ち物(飲み物、タオル等)については参加者でのご負担・ご持参をお願いします。

応募に関する資料


PAGE TOP